Wednesday, August 22, 2012

You are too rightly, Pr.Furuta!!

http://huhuhu.iza.ne.jp/blog/entry/687553/
正論すぎます、古田教授!!(^^;)
2008/08/20 23:15


いやあ、実に正論!!
我が国の大学教授といえば、なんじゃこりゃ!!と言いたくなるようなトンデモな人物も多い中、実に真っ当なお方のようですね。よきかなよきかな。

あの異様なまでのしつこい粘着ぶりと儒教のカラミもさることながら、日本の教科書に口をはさむかの国の教科書はどんなもんなんだよっ!!って思ってたんで、興味深くよませてもらいました。

一部抜粋いたしますれば・・

<教科書の中にはすでに開き直った記述も見られ、
「我々の歴史を正しく見るということは重要なことだ。問題はどのようにすれば我々の
歴史を正しく見られるかという事実だ」(『高等学校 世界史』教学社)と、自己の失政の
歴史をも正しいものと認識したいという、意欲あふれる教科書まで登場している。>

ひぇえ~~~!すごい歴史教科書だこと。こう言いたいのかしら・・・。






<儒教的な考えがどんなに偏狭であることか、それは彼らの世界史関連の
記述を見ればよく分かる。20世紀は列強による植民地化の時代であったが、韓国人は
多くの歴史教科書で平然と被植民地諸国を見くだすのである。

「東南アジアの諸国は次第にヨーロッパ強大国の原料供給地と植民地に転落した」
のであり、「エジプトは英国の保護国に転落した」し、「インドは英国の原料供給地と
商品市場に転落した」と、記述する。

しかし、自分たちに関しては、そうは言いたくない。「朝鮮は日本の植民地支配を受ける
ことになった」のであり、「日帝は朝鮮の国権を侵奪した」のだと、他国に押しつけよう
とする「転落」歴史観から、自分たちだけは絶えず逃れ出る記述をこころみるのである・・・・・>

常日頃、声高に「シャベツニダ~~!!謝罪汁!!」と叫ぶ人たちの教科書はシャベツ満載ってさ・・・

笑えねえ~~~!!!!







ほんで、これを書いた大学院教授 古田博司 教授はどんな人なんだ?と思い、検索してみた。


古田博司
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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古田 博司(ふるた ひろし、1953年 - )は日本の政治・歴史学者。筑波大学人文社会科学研究科教授。専門は政治思想・東洋政治思想史・北朝鮮政治・韓国社会論・朝鮮中世史・思想教化研究。神奈川県横浜市出身。

1976年 慶應義塾大学文学部史学科卒業
1979年 慶應義塾大学大学院文学研究科東洋史専攻修士課程修了
1980~86年 ソウル大学師範大学院国語教育科に留学。その間、延世大学・漢陽大学などで日本語講師を6年間務める
1988年 下関市立大学経済学部専任講師
1993年 筑波大学社会科学系助教授
1999年 『東アジアの思想風景』によりサントリー学芸賞受賞
2000年 筑波大学より博士(法学)の学位取得
2000年 筑波大学社会科学系教授
2000年 現代韓国朝鮮学会事務局長(-2002年)
2003年 第一次日韓歴史共同研究委員会委員(-2005年)
2004年 『東アジア・イデオロギーを超えて』により読売・吉野作造賞受賞
2005年 アジア調査会研究委員会委員・日本文藝家協会会員
2006年 産経新聞「正論新風賞」受賞


韓国滞在が長く、その体験と研究を下地にした韓国論を複数出版している。かつては朝鮮半島の歴史・文化への愛着を語る著作が多かったが、近年では韓国・北朝鮮・中国ら「特定アジア」による“反日”感情に匙を投げた形で警鐘を鳴らすものが多くなっている。また、盧武鉉政権による北朝鮮宥和政策に対して危機感を露わにしている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%94%B0%E5%8D%9A%E5%8F%B8
<一部引用>

向こうの生活が結構長かったんですね・・・。


<かつては朝鮮半島の歴史・文化への愛着を語る著作が多かったが、近年では韓国・北朝鮮・中国ら「特定アジア」による“反日”感情に匙を投げた形で警鐘を鳴らすものが多くなっている・・・・>



対日本のあの国の目に余る暴走っぷりには、正直なとこ、擁護しようがないもんな。
(3年前まで、10年間も韓国大好きだった私すら、こう変化しちまったのだよ、さぁて、これは誰のせいかな??)

親韓感情を持っている人までどんどん嫌韓感情を持たざるを得なくなってしまったのも、自分らのせいだとかの国民が気がつくにはあとどれくらいかかることやら・・・。

http://ameblo.jp/0k0k/entry-10280976640.html

















2009-06-17
◆古田教授「李朝には木を曲げる技術が無かった」 で命狙われる!
テーマ:韓流◆学問
韓国人とは→
http://ameblo.jp/0k0k/entry-10130724112.html


【韓国】 李朝=インカ帝国説~古田博司筑波大教授「李朝には木を曲げる技術がなかった」[06/09]
1 :蚯蚓φ ★ :2009/06/10(水) 23:11:17 ID:???

朝鮮研究の第一人者である筑波大学教授の古田博司氏が毎日新聞から発行される『アジア時報』
五月号に掲載されたアジア研究委員会での研究報告の内容をめぐって、韓国大使館から激しい抗議を受けているという。
すでに韓国情報部の人間も接触してきたといい、身辺の危険も感じているらしい。古田氏と親しい人から聞いた話だ。

古田氏は日韓歴史共同委員会の教科書班の日本側の班長でもあり、問題の報告は韓国の歴史教科書60冊の内容を客観的に分析したもので、どこが問題なのか私には理解できない。教科書記述の分析についてのクレームは表向きで、おそらく韓国側の神経に障ったのは古田氏の李朝に関する発言にあるのではないか。一般にはあまり目に触れる雑誌ではないので、ここで古田氏の発言を再掲しておこう。

<中世については、この間、朝鮮中世経済史の某氏と話した時に、私が「ちょっと言いにくいんだけ
ど、昔、日本では停滞史観だといって批判されたけど、どうも僕は、長い間やっていた感触として、李朝はインカ帝国に似ていないか」と聞いたんですよ。そうしたら、彼が「僕もそう思う」と言うんですね。/つまり、李朝というのは並みの中世ではないのです。例えば車がない。輪っかがないんです。なぜかというと、曲げ物をつくる技術がない。木を曲げることができないから樽もないわけですよ>

非常に興味深い発言である。李朝は木を曲げる技術がないほど停滞した時代だったという。
李朝=インカ帝国説。さらに続けよう。

<甕は重いでしょう。樽だと楽なんですが、それがないんですよ。だから升に入れて、車がないから、チゲといって全部背中に担ぐ。王朝の宮廷に地方でとれた蜂蜜を届けるんですけれども、そういう時は四角の升です。それを組み合わせて木釘で打ったものに蜂蜜を入れて、背中に担いで山越え谷越えするものですから、着いた時は半分ぐらいないという状況になる。/もっとすごいのは、李朝には商店がないんですよ。御用商人の商店が一カ所に集まっている。でも戸が閉まっている。要するに、宮中の御用をするだけなんですね。一般の民衆はどうかというと、みんな市場で買い物をします。北朝鮮と同じなんです。開いている商店というと、筆屋とか真鍮の食器屋ぐらいですね。両班(ヤンバン)のうちで使うから筆屋と食器屋はある。/帽子などは地面に広げて売っています。商店というものが全然ないんですね。これは儒教のせいではありません。初めからずっとないのです。北朝鮮も同じで商店がない。
闇市しかないわけです。

刺激的な内容である。では朝鮮の誇る青磁・白磁はどうか。

<李朝には顔料がないです。だから、赤絵の壷がないでしょう。薄ぼけた赤いのがあることはありますが、ほぼ全部真っ白。赤絵の壷がないというのが大きな特徴です。柳宗悦が「朝鮮の白は悲哀の色」といったのですが、それは本当は貧しさの悲哀のことです。(中略)顔料がないのです。コバルトをすこし発色できるだけでしょうか。だから衣も民衆は全部白です。(中略)上流はみんな色付きです。中国から取り寄せて上流階級では色の付いたものを着ている。また地方の農村でヤンバンが御用の染料屋に衣を染めさせるという記録はあります。でも下層は麻や木綿地の白ですよ。それを川辺で棒でたたいて洗濯をするものだから、ますます白くなる>

(>>2-5のあたりに続く)
高崎経済大学教授 八木秀次
ソース:正論7月号pp44-45<李朝=インカ帝国説>ネット上になし。
手入力:http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1242996286/942-944
前スレ:http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1244637410/
★1の立った時間:2009/06/10(水) 21:36:50
3 :蚯蚓φ ★ :2009/06/10(水) 23:11:36 ID:???
>>1の続き


1805年に鄭東愈という儒者の書いた本によると、朝鮮にないものが三つあって、それは羊と車と針だという。針は衣類に穴が開くくらいの粗雑なものでしかなく、中国から買ってきていたという。
これが李朝の技術水準だというのだ。blog ranking

にもかかわらず、韓国の教科書では「発達した中世」と書いてあるという。


要するにこの時代にすでに
資本主義の萌芽があったのに、「日帝」が潰したと言いたいのだ。


しかし、実態は停滞した李朝の水準から一躍近代社会をもたらしたのは他ならぬ日本統治である。

が、それを認めたくない。


そこで一方で李朝時代を文明度の高い時代として位置づけ、他方、日本統治時代を過酷なものとして描くのだ。何れも作り話だが、韓国の歴史問題は我々の想像以上に彼らの自尊心に関わっているのだ。


古田氏には圧力に負けず、歴史の真実を伝えて欲しい。



関連スレ:
【産経/コラム】「チャングム」のまやかし~増殖する韓国の「自尊史観」 筑波大学大学院教授・古田博司★2[12/17]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1229513310/
【産経・正論】筑波大・古田博司教授 特定アジアから偽史を強要されている恥ずかしい国に住んでいく覚悟を[05/08]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1241733441/l50
(以上)



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5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2009/06/10(水) 23:13:07 ID:2v1kSfw1

おまいら、朝鮮人は自分達が昔はこんな状態だったと

思い込んでいるんですよ、色々察してあげましょうw










15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2009/06/10(水) 23:13:56 ID:l5ceSrER
インカは名刺一枚も入らない隙間のない石積みとその加工の先進技術があった。
李朝と比べるのは大変失礼である。

インカ帝国と引火帝国が似ているって話ならわかる。



115 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2009/06/10(水) 23:23:02 ID:KTbRfHvj
古田教授ってその著書を読めば分かるけど、すごい親韓派で、韓国滞在歴も長いし、
だからこそ苦言もはっきり言うっていう立場の人なんだよね。(「東アジア反日トライアングル」は名著。)

こういう人の言葉をただ妄言だ妄言だって頭ごなしに否定してるようじゃ、
朝鮮は未来永劫更新国のままだろうなあ。

しかし、車輪って木を曲げて作るのか……。
木を輪切りにして作るものだとばかりw



112 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2009/06/10(水) 23:22:39 ID:CUMYOe23


韓国起源が主張されているものの一部


剣道、剣術、侍、武士道、日本刀、居合道、抜刀術、柔道、合気道、大東流合気柔術、道の精神、

空手、相撲、忍術、忍者、茶道、華道、万葉集、万葉仮名、東洲斎写楽、和歌、折り紙、歌舞伎、祭り、

神輿、わっしょい、葦原中国、至る、神社、熊本城、じゃんけん、おかず、うどん、豆腐、蕎麦、日本酒、

寿司、刺身、醤油、海苔、しゃぶしゃぶ、和牛、日本(国家)、日本(国号)、日本語、くだらない、敬語、

天照大神、卑弥呼、琉球、(沖縄)竹島(名称)、釜石、島根、九州、対馬、大和政権、古事記、生態系、
ソメイヨシノ、(桜全般)、秋田犬、錦鯉、カメラ付き携帯電話、長崎ちゃんぽん、イカ徳利、

メソポタミア文明、黄河文明、古代東アジア文明、紅山文化、蚩尤、三皇五帝、夏、殷、易学、

八卦、河図洛書、科学、数学、現代文明、漢字、唐辛子、ビッグバン、漢方医、鍼施術、孔子、

チンギス・ハン、端午の節句、クリスマス、サンタクロース、中秋節、太極図、羅針盤、風水、囲碁、

印刷、兎と亀、パンダ、紙、飛行機、孫悟空、キリスト、孫文、毛沢東、菅原道真、サッカー、トルコ人、

インカ帝国、英語、ねぶた祭り
http://404er.com/blog/image/korea2-thumb.gif
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E8%AA%AC

人類発祥の地は朝鮮
http://web.archive.org/web/20011118183210/http://www.root.or.jp/nanta/nkorea/nkorea8.htm
地球の生命体の起源は朝鮮
http://web.archive.org/web/20060813160514/http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj2001/3/0328/52.htm
申潤福は日本の天才画家・東洲斎写楽だった? 中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=105925&servcode=700§code=700




韓国が日本起源を主張しているものの一部


援助交際、日本脳炎、通り魔、性犯罪、インフルエンザウイルス、人種差別、売春、

学級崩壊、校内暴力、賄賂、教育熱の行き過ぎ、経済危機


日本の通り魔事件、韓国でも発生するのか 中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=106246&servcode=400§code=400
性犯罪に寛大な我が国の社会の誤った認識は、李氏朝鮮時代ではなく日帝時代に始まったものだ 朝鮮日報
http://www.chosun.com/editorials/news/200608/200608250438.html




119 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2009/06/10(水) 23:23:13 ID:xT92aC4O

東アジア歴史学界での朝鮮人学者の扱い

・学会で発表後のフリーディスカッションの席では、朝鮮人学者は名指しでお断り。
・発表中に携帯で喋りだす。他人の迷惑は顧みない。
・以前は学会開始前に発表予定論文のコピーを配っていたが、朝鮮人学者に渡すと内容を盗作するので、終了時に全部回収されることになった。
・それでもデジカメを持ち込んで論文を撮影する馬鹿がいるので、カメラ付き携帯すら持ち込めなくなった
・学会という公の席であからさまに黒人研究者に差別的発言をするので、その教授の弟子に殴られる。でも誰も止めない。
・休憩時間に、他国の女子学生に言い寄る。
・他人の発表中に質問や茶々を入れる。質問は発表が全て終わった後が常識。
・日本の研究者の論文が他国の研究者に評価されると、途端に日帝三十六年がどうとか騒ぎ始める。
むろん誰も聞いてない。
・以上のような行為のため、しばしば他の研究者たちから突っ込みの集中砲火を浴びる。
火病を起こして意味不明なことを喚き、宗主国様の学者に助けを求めるが、即座に無視される。



197 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2009/06/10(水) 23:29:19 ID:UkO0Pizb
>>119
どっかのブログにあったなあ

下書きの論文を仲間内で検証する為に送ったら
韓国の学者がまるパクして、書いた本人と、内容を知っているその場の全員の前で
得意満面に発表してたとかw


126 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2009/06/10(水) 23:24:00 ID:FFeZ1HiQ


一学者の発言に、大使館が恫喝?


こわ~、あまりにも、知りすぎた人は狙われるんだな。
韓国は、真実が知れ渡るのが怖い。

真実が知れ渡ると、国が存続できないからな。
だから、一日たりとも反日をやめないよう国が監視している。




135 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2009/06/10(水) 23:24:53 ID:gv/6iWmT
科学技術を進化させてきた日本と
捏造や印象操作を進化させてきた韓国

どっちがパワーゲームで勝つか見ものだな
根が善人の日本人の方が相性的にちと分が悪いかな


257 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2009/06/10(水) 23:34:38 ID:sNKdrVWy
でも中世の韓国が優秀で文化も韓国が日本に伝えたと欧米に無理強いして
一部でも御馬鹿な歴史学者が信じちゃってるって大問題だと思うんだけど。

しかも日本は公式的に何も反論してないし…



269 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2009/06/10(水) 23:35:39 ID:5BX0f5Mv
>>古田氏は日韓歴史共同委員会の教科書班の日本側の班長でもあり

民主党が政権をとったら、真っ先に解任されるんだろうな。




458 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2009/06/10(水) 23:51:08 ID:AgAYzSOG
このヒステリックな反応が
韓国のまともな研究者を沈黙させるんだよな。



507 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2009/06/10(水) 23:55:19 ID:D2BJzYRX
20世紀初頭の首都ソウルのメインストリートがこれじゃあね。

http://photo.jijisama.org/other.html




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