java

Tuesday, June 26, 2012

generally Koreans were protected in the Great Kanto Earthquake

http://blogs.yahoo.co.jp/jjtaro_maru/folder/689945.html
一般朝鮮人は保護された ~ 関東大震災


大正12年(1923年)9月1日に発生した関東大震災で社会主義者と不逞朝鮮人らが暴動を起こし、放火を行い、井戸に毒を投げ込み、日本人を虐殺していきます。各所で設置された自警団や青年団はドサクサに紛れた盗賊や火付けを警戒しますが、不逞朝鮮人の暴動の報が入ると朝鮮人と見ると尋問したり拘束したりしました。
一方、政府は一般の朝鮮人が迫害されることを懸念し、朝鮮人保護につとめました。

9月5日閣議決定
一、戒厳区域をさらに千葉埼玉両県下に拡張する、こと
一、東京市内の鮮人一万五千名は習志野の兵廠に之を収容し百名に付き一名づつ警察官を附して護衛すること。
一、食糧の配付は陸軍から4日中重焼パン十万人分を既に百万人分の食糧を到着したのを始めとして近県各々から・・・
一、富豪の邸宅を解放せしむること
一、陸軍工兵隊は宮城前、新宿御苑、深川方面の宮内省用地にバラックを急設すること。
・・・

千葉の習志野、警察署や神奈川県庁、目黒競馬場に保護します。その数6,797人。保護にあたっては横浜市の鶴見警察署長・大川常吉が保護下にある朝鮮人等300人の奪取を防ぐために、1000人の群衆に対峙して「朝鮮人を諸君には絶対に渡さん。この大川を殺してから連れて行け。そのかわり諸君らと命の続く限り戦う」と群衆を追い返したという話もあります。保護された朝鮮人には炊き出しをして握り飯を配給し、毛布を配り、傷を負っていた被災者には赤十字と軍医による手厚い看護が施されました。逆に日本人は野宿したり、仮小屋生活で食料の不足を助け合ったり、便所もない生活をしていました。吉村昭著「関東大震災」(菊池寛賞受賞作)を見ると、この朝鮮人保護のことは一切かかれていません。朝鮮人来襲デマ説は後藤新平内務相のコントロールによるものですが、朝鮮人を保護した事実が語られなくなったのは戦後の言論空間の作為的なものかもしれません。(大川常吉の話だけは語られている)

政府は朝鮮人を保護したものの、自警団、青年団による過剰防衛があり、殺害された朝鮮人は233人おり、日本人367人が起訴されています。朝鮮人と間違えられて殺害された日本人の数は57人。福田村事件のように、方言を話す地方出身の日本内地人が殺害されたケースもあります。支那人は4人殺害されています。

この頃、在京浜の朝鮮人は9,000人いたと推計されます。閣議決定の1万5千人というのは習志野に収容可能な人数を述べています。保護された朝鮮人は6,797人。自警団などによる過剰防衛による死者は233人。震災でなくなったと思われる数は推計2700人。800人は不逞朝鮮人テロリストになります。朝鮮人6,000人が虐殺されたというのは巨大なウソで、6,000人以上が保護されているのですから、そんな虐殺があれば、震災で死亡した朝鮮人は0人未満ということになってしまいます。吉野作造説でも虐殺数2,613人で震災で死亡した朝鮮人は0人になります。こういうプロパガンダに騙されてはいけません。

また、ネットを見てますとこんなのが載っていました。
「所謂自警団、青年団等は「朝鮮人」と叫ぶ高声に一呼百応して狼の群の如くに東西南北より集まり来たり、一人の吾が同胞に対し数十人の倭奴<日本人>が取り捲きつつ剣にて刺し銃にて射、棒にて打ち、足にて蹴り転がし、死せしものの首を縛り曳きずりつつ猶も刺し蹴りつつし屍体にまでも陵辱をくわえたり、婦人等を見れば両便(ママ)より左右の足を引き張り生殖器を剣にて刺し一身を四分五裂にしつつ、女子は如斯にして殺すこと妙味ありと笑ひつゝ談話せり……身体を電信柱に縛り付け先ず眼球を抉り鼻を切り落とし、其の哀痛の光景を充分眺めた上、腹を刺して殺したるものあり……。」
(姜徳相・他編『現代史資料・6』みすず書房、一九六三年)

わかる人が見れば直ぐわかる大嘘です。殺害手口が大陸・半島の手口です。日本人のものではありません。朝鮮人の独立運動家がバラまいたプロパガンダ冊子にこれとそっくりの記載あります。この冊子では2万3千の朝鮮人が殺されたとしています。こういうものにも騙されてはいけないでしょう。


参考文献
「関東大震災 ~ 朝鮮人虐殺の真実」工藤美代子著
「関東大震災」吉村昭著
参考サイト
国立公文書館「震災ニ付テノ処置ヲ為スコトノ件」
http://www.archives.go.jp/ayumi/kobetsu/t12_1923_01.html
【実録】 関東大震災 不逞鮮人暴徒化
http://naver.uwakina-honeypie.com/index.php?%CE%F2%BB%CB%BB%F1%CE%C1%BD%B8%2F%B4%D8%C5%EC%C2%E7%BF%CC%BA%D2
【実録】 続・関東大震災 不逞鮮人暴徒化 
http://naver.uwakina-honeypie.com/index.php?%CE%F2%BB%CB%BB%F1%CE%C1%BD%B8%2F%C2%B3%A1%A6%B4%D8%C5%EC%C2%E7%BF%CC%BA%D2
WikiPedia「関東大震災」

添付画像
米国の日本震災救済運動(PD)

No comments:

Post a Comment