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Thursday, July 5, 2012

Baekdudaegan,to regain restored ethnic energy in Ifaryon

이화령 Ifaryon

http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51352962.html

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2012/05/16(水) 23:37:38.50 ID:???


▲16日午後2時、忠北槐山郡梨花嶺、白頭山脈復元起工式でメン・ヒョンギュ行政安全部長官が
挨拶している。メン長官は「梨花嶺(イファリョン)復元は日帝強制占領期間に切れた白頭山脈を
繋いで民族の精気と精神を取り戻す歴史的意味がとても大きい事業だ」とし「子孫に誇らしく残す
ことができる大切な遺産にしよう」と話した。(ソース:アジアニュース通信)

[アンカーコメント]日帝強制占領期間、日帝が道路を開設するという名目で白頭山脈の腰を切り、
民族精気の流れを切って生態系まで破壊しました。このように切れた白頭山脈の復元作業が始ま
りました。キム・ドンウ記者が報道します。

[リポート]腰が切れた白頭山脈復元が始まったところは忠北槐山郡延豊面梨花嶺(イファリョン)。
忠北槐山(クェサン)と慶北聞慶(ムンギョン)をつなぐ海抜650メートル余の峠で白頭山脈の中心
です。昔、嶺南(ヨンナム)地域のソンビらが越えた過去の道や漢江(ハンガン)と洛東江(ナクトン
ガン)の分岐点です。去る1925年、日帝が新しい道を作るとして白頭山脈の腰を切りましたが来
る10月に復元されます。

[インタビュー:イ・グンベ、詩人]「日帝のシャベルの刃で切られ久しく傷に残ったところ、もはや痛い
歳月を洗い落として世界に進む...」

86年ぶりに切られた白頭山脈が続くのです。このように切られた白頭山脈が続くことで民族の精
気が正しく立ち破壊された南北縦軸の生態系も復元されることになります。

[インタビュー:パク・ヨンス、白頭山脈執行委員]「大韓民国の中心に流れる白頭山脈を復元するこ
とで民族の精気を新しく探す機会といえます。」

[インタビュー:メン・ヒョンギュ、行安部長官]「白頭山脈は私たち民族の血脈です。そのため絶えず
ずっと流れなければなりません。日帝時代に途切れたのです。最善を尽くしてみな繋ぐようにしま
す。」

政府はこれから切れた63カ所の中で復元が緊急な13カ所の白頭山脈断絶区間も年次的に復元
する計画です。


YTNキム・ドンウでした。

ソース:YTNニュース(韓国語) 白頭山脈、梨花嶺(イファリョン)復元民族の精気取り戻して
http://www.ytn.co.kr/_ln/0115_201205161801398389

백두대간 이화령복원 민족정기 되찾아
기사나도한마디
2012-05-16 18:01


[앵커멘트]

일제강점기때 일제가 도로를 개설한다는 명분으로 백두대간의 허리를 잘라 민족정기의 흐름을 끊고 생태계까지 파괴시켰습니다.

이렇게 끊긴 백두대간 복원작업이 시작됐습니다.

김동우 기자가 보도합니다.

[리포트]

허리가 끊긴 백두대간 복원이 시작된 곳은 충북 괴산군 연풍면 이화령.
충북 괴산과 경북 문경을 잇는 해발 650여 m의 고개로 백두대간의 중심입니다.
옛날 영남지역 선비들이 넘었던 과거길이며 한강과 낙동강의 분수령이기도 합니다.
지난 1925년 일제가 신작로를 내면서 백두대간 허리를 잘랐지만 오는 10월이면 복원됩니다.

[인터뷰:이근배, 시인]
"일제의 삽날로 끊어진지 오래 상처로 남았더니 이제 아픈 세월을 씻어내고 세계로 나아가는..."
86년만에 잘린 백두대간이 이어지는 것입니다.
이처럼 끊어진 백두대간이 이어져 민족정기가 바로 서고 파괴된 남북 종축의 생태계도 복원되게 됩니다.

[인터부:박연수, 백두대간 집행위원]
"대한민국의 중심에 흘러내리던 백두대간 복원함께 민족정기를 새로 찾는 기회라 할 수 있습니다."

[인터뷰:맹형규, 행안부 장관]
"백두대간은 우리 민족의 혈맥입니다. 그래서 끊임없이 계속 흘러내려야 합니다. 일제시대 때 끊어진 겁니다. 최선을 다해서 다 잇도록 하겠습니다."

정부는 앞으로 끊어진 63 곳 가운데 복원이 시급한 13곳의 백두대간 단절구간도 연차적으로 복원한다는 계획입니다.

YTN 김동우[kim114@ytn.co.kr]입니다.

25 :蚯蚓φ ★:2012/05/16(水) 23:46:42.50 ID:???
これは鉄杭ではなく、道路を通すため峰を切り開いたのを埋めなおしてトンネルにする工事です。


77 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2012/05/17(木) 00:03:44.95 ID:???
この図の方がわかりやすいですね。



金額は3億円程度。


【韓国】 日帝が絶ち切った脊梁山脈「白頭大幹」を結ぶ工事に着手〜道路をトンネルへ[02/01]
1 :蚯蚓φ ★ : 2012/02/01(水) 23:02:09.56 ID:???
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2012/02/01/2012020101016_0.jpg

行政安全部(省に相当)は先月31日「道路建設などで切断された白頭大幹を結ぶ工事を、忠清北道と慶尚北道が接する梨花嶺区間で開始した」と発表した。

白頭大幹は、白頭山から智異山に至るまで、全長1400キロに及ぶ韓半島(朝鮮半島)の大山脈。
植民地時代や開発時代に各種の道路工事が行われる過程で、およそ50カ所が断ち切られた。

忠清北道槐山郡延豊面と慶尚北道聞慶市聞慶邑を結ぶ梨花嶺(海抜548メートル)は植民地時代の1925年、車が通れる「新作路」を作るという理由で日本が開削し、現在に至っている。韓国政府は、梨花嶺の道路をトンネルに切り替え、上部に大規模な緑の回廊(コリドー)を作ることで、白頭大幹を結ぶ計画だ。43億6000万ウォン(約3億円)を投じ、今年10月までに工事を終える予定。

また政府は、梨花嶺に続き江陵の大関嶺、聞慶のボル峠、尚州のヌル峠・ピ峠・化寧峠、南原のサチ峠・女院峠など計13カ所を、2020年までに復元することとした。

李衛栽(イ・ウィジェ)記者

ソース:朝鮮日報日本語版<脊梁山脈「白頭大幹」を結ぶ工事に着手>


名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/05/17(木) 15:25:09.10 ID:1178dnLP [2/2]
>>54
> だいたい、白頭山は中国にあるんだから、
> 韓国まで山脈が連なっているわけでもないだろうに、
> 意味分からない

いや、「彼らの理屈」では、つながっている。


「つながっている」ものを断ち切るのは、彼らにとっては許しがたいことだったんだろうなあ。
陸上交通網の整備にまったく興味も関心も示さなかった朝鮮王朝なら、いかにもありそうだ。
あの国は「1910年まで平安時代が続いた国」だから、日本の平安時代にはびこった迷信
や因習(陰陽道や呪詛)のコリアンバージョンだと考えておけばよい。

ちなみに、問題になっている「梨花嶺」の場所はGoogleMapではここになる。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%EC%9D%B4%ED%99%94%EB%A0%B9&um=1&ie=UTF-8&ei=NH-0T76hB6HRmAWwrYn2Dw&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=3&ved=0CE4Q_AUoAg
なぜここに朝鮮総督府が切り通しの道を造ったかは一目瞭然。
ここがプサンとソウルを結ぶ最短経路だからだ。
韓国人は「日帝が民族の血脈を断ち切ろうとしたのだ」とかなんとか妙な講釈をされてしまったが
朝鮮総督府にとっては、ただの単なる軍事道路だろう。


411 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/05/24(木) 01:14:17.30 ID:Bw1Vt7Hf
>>348
> http://altair.chonnam.ac.kr/~cnuac/jpg/baekdu.jpg

この図を見させてもらって、ずっと長いこと疑問だったことが3つ解けた。

なぜ韓国では慶尚道と全羅道が同じ国民同士でいがみあっているのか、とてもよくわかった。
山の峠道に切り通しをつくることすら許されていなかったのなら、不便で人の往き来が乏しくなり、
地域間対立や地域間差別感情が自然発生するのは、当然だろう。

ベトナムもドイツも統一したのに、韓国と北朝鮮がいつまでたっても統一する気配がない理由も
よくわかった。李氏朝鮮時代の昔から、朝鮮という国はもともと内部分裂していたんだね。いつか
この2国は統一するかもしれないけど、それにはベトナムやドイツの再統一とは桁違いの莫大な
エネルギーが必要になりそうだ。

韓国人が統一より反日を熱心にやりたがる根本的な動機も、だいたいのところは推察できた。
大韓民国とは、山を境に複数の地域に分断され、貧富の格差も激しく、国民の一体感や国家に
たいする求心力が日本より大幅におとる国だからだ。「民族の精気」とは単なる建て前だろう。
内部が四分五裂したあの国の民が、声をそろえてひとつにまとまり一致団結することができる
スローガンはひとつしかなかった。「反日」だ。

日本にやってくる韓国人が、『独島はわが領土』というスローガンを(日本人が誰も理解できない)
韓国語でわざわざパフォーマンスするのは、韓国人は日本人に訴えかけたいのでなく、韓国人
自身にたいして一体感連帯感を醸成したいからなのだろう。それ以外に連帯の手段をもたない
彼らは、日本を「いい鴨」というか、「生け贄の羊」のように利用して、内輪げんかを回避する。
しかし、彼ら韓国人の自己中心的わがまま勝手にたいして日本人はいつまで寛容にしていられる
のかな?いつか日本人は、プッツンしてしまうかもしれない。そうなってからでは遅いんだが。



405 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 投稿日:2012/05/19(土) 15:36:40.08 ID:QM1Jx4Eb
>>362
> トンネル化する事で、大型特殊車両の類が通行不可能になるな。
> 軍事的な関所の意味合いでもあるなら有意義なんだろうけど…。
> 出来た後に「さっさと壊せ」の罵声が上ったりして。
>
> 過積載でトンネルを塞ぐトラックの姿が目に浮かびますw

この「梨花嶺」という峠道に、大型特殊車両を走らせようとは積極的にはしないと思う。
海抜650メートルもあるし(日本の高速道路でもこの標高はかなり高めだ)
登坂するのも下りるのも運転に慎重さを要する。フットブレーキだけだと、かなりやばいかも。

民族の精気とか民族の血脈とか、日本人には理解不能なことを延々と書いてあるが
「龍脈」とは要するに分水嶺のことだ。そしてこの白頭山脈(韓国語だと白頭大幹)は
北に寄るほど標高が高くなる。
だから、プサンとソウルを結ぶ代表的な道、高速道路1号線(京釜高速道路)は、
白頭大幹を「梨花嶺」の南西方向にかなり迂回して、海抜の低いところを越えている。
「梨花嶺」を越えているのは高速道路45号線(中部内陸高速道路)です。
高速道路1号線のルート

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/92/1_Gyeongbu.svg
高速道路45号線のルート


http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a4/45_Jungbu_Naeryuk.svg

高速1号線は、プサン-ソウル間を回り道しながら連絡しているけど、この道の途中には
蔚山(人口112万)、大邱(251万)、大田(153万)、水原(人口112万)、など大都市が
数珠繋ぎだ。たとえていえば、1号線が東海道、45号線は中仙道か中央リニア新幹線
みたいなもの。

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